※ 画像をクリックすると次ページへ
Sea kayak
(2012/01/03)

シーカヤックで初航海:2012/01/03シリーズ 〈No.1〉
航海記録20120103


2012年1月3日。
突然ですが,シーカヤックで海に出ました。
初カヤック&初航海が真冬の海という無茶なことをやっております。
なぜシーカヤックを始めたのかと言いますと…。
毎年,夏が来るとシュノーケリングに出かけているのですが,ポイントまで泳いで移動するのは体力的にも時間的にもロスが大きいという問題点がありました。
また,陸地からはアクセスできない海岸や沖の無人島などは,泳いで行くには危険すぎます。
そこで,海上の移動手段としてシーカヤックに目を付けたわけです。
一口にシーカヤックと言っても多種多様なので,購入に当たっては念入りにリサーチしました。
長距離航海に用いる本格的なものはシット・イン型(船の中に座るタイプ)なので,シュノーケリング目的の私には適さないと判断しました。
いろいろ調べた結果,シット・オン・トップ型(船の上に座るタイプ)が最適であることが分かりました。
多様な用途に対応できるらしく,釣りに活用している人がたくさんいるようです。
「カヤック・フィッシング」 でWeb検索したら多くの情報を得ることができ,たいへん参考になりました。
そんなわけで2012年は私にとってシーカヤック元年となりました。
夏のシュノーケリングシーズンが待ち遠しいです。
しばらくは,近所の海でのツーリングや釣りにチャレンジしたいと思います。



マリブカヤックス社のX−13という船を購入しました。
仕様は,全長:422cm,全幅:74cm,重量:27.2kg,素材:ポリエチレンです。
上記の写真はイエローですが,ホワイトを選択しました。
基本は本体だけの販売ですが,私が購入した販売店(Web)ではパドルとシートがサービスで付いてきたのでありがたかったです。

車載して海岸に到着

いよいよ初航海!

初航海は荘内半島(香川県三豊市)の小さな砂浜になりました。
最初は荘内半島西側の大浜にしようと考えていたのですが,西風が強くて波が高かったので反対側のこちらの砂浜に変更したのでした。
沖に見えているのは粟島(あわしま)です。

出艇準備完了

冬の海ですから水温は低く,海に落ちたら低体温症で命を落とす危険性があります。
自己責任として,それなりの装備をしておく必要があります。
私が着用しているのはドライスーツという完全防水の服と,ライフベスト(救命胴衣)です。
ドライスーツの中はユニクロのヒートテックのみです。

冬の完全装備

カヤック・フィッシングをしている人は,進水式と称して船体にお酒をかけて儀式をしているらしいのですが,バタバタしててそれどころではなかったので,何もせずにいきなり出艇しました。(大丈夫かな…)

無事に乗船完了…沖へ




HOW TO SEA KAYAK
CONTENTS
HOME