Unknown Space Episode-1 Unfinished Dream エピソード1:見果てぬ夢 |
Chapter-01 |
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2001 |
時は2001年。 場所は四国の田舎町。 私の名はT.MORI。 すでにオヤジと化していたが,少年時代からの憧れだった宇宙への夢を捨てきれず,パソコンを使って宇宙モノのCGを描くことに生きがいを見出しているのだった。 妄想の世界にトリップしている私を見て,家族や職場の同僚たちは…。 「………」。 どう思われようと,宇宙への熱い思いは高まるばかりであった。 そんなある日,いつものようにパソコンでCGを描いてると,いきなりディスプレイが閃光を放ち,中から光る球体が飛び出してきた。 そして,そこに現れたのは謎の男。 なんとなく自分に似ているような気もするが…。 「コラ!ちまちまと何をやっとんじゃ!CGなんかで満足しとらんと,ほんまもんの宇宙船を造って宇宙に行ったらええやんか。今からええもん送ってやるから,それ見て頑張れよ。さらばだ。」 な…何だったんだ…。 しばし茫然自失。 疲れのせいで幻覚を見たに違いない…。気を取り直して再びパソコンに向かう私。 しかし,次の瞬間,私のパソコンにどこかから謎のメールが送られてきた。「ウイルスちゃうやろな?」と恐る恐る開いてみると,なんと宇宙船の設計図が…。 パソコンや机などのオブジェクトは,すべてShadeを使ってモデリングしました。 この作品を制作した2001年当時の部屋をリアルに再現しています。現実の部屋はもっと雑然としていますが…(笑)。 人物はPoserフィギュアです。ランニングシャツとトランクス1枚というファッションは本人と同じです(笑)。 すべてのオブジェクトをBryceにインポートしてレンダリングしました。 (2001/03/04) |
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Determination |
次の日,私はいつものように仕事に出かけた。 そして,いつもより早く帰宅すると,静かな口調で家族に言った。「実はな…。今日,辞表を出してきた。明日から七宝山に宇宙船の基地を造ることにした。」 それを聞いた妻や子供たちは目が点になり,「な…何をアホなことを…。これからどうやって食べていくのよっ!」「わ〜ん」(子供の泣く声) 私は黙って家の外に出た。 裏山を眺め,これから始まる壮大なプロジェクトへの決意を固めるのだった…。 かつて,ゴーギャンという偉大なる画家がいた。 ゴーギャンは証券会社に勤務するサラリーマンだったが,ある日突然,会社を辞めて画家の道に進む。彼は絵画の世界に心の楽園を求めたのだ。画家としての人生は苦難に満ちたものとなったが,南海の楽園タヒチで描いた作品の数々は,今でも多くの人に感動を与えてくれる。 静かに山を見つめる私の心は,楽園を求めて仕事を辞めたゴーギャンと同じく熱く燃えているのだった。 ※建設予定地の実景写真 山はBryceの地形エディタにPhotoshopで手書きした等高線のグレースケールを読み込んで作成しました。実際の地形を再現しています。 Poserで作った人物をBryceにインポートしてレンダリングしました。 手前の草っ原については写真を合成したものです。 (2001/03/11) |
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Construction-2020 |
あれから20年…。って20年間も何をやっとったんや!なんて言わないように。 パソコンから現れた謎の男は,その後さまざまな技術情報を送信してきた。それらは現代の科学では不可能と思えるような,未知のテクノロジーのデータばかりだった。 宇宙船の設計図の中には,反重力エンジンの設計図やワープ航法理論なども含まれていた。 しかし,今の私にとっては《猫に小判》あるいは 《豚に真珠》 あるいは 《馬の耳に念仏》 あるいは…もうええっちゅうねん。という状態だった。協力者が必要だ…。 私は自分のWebサイト 「UnknownSpace」 を通して世界中の人々に呼びかた。「一緒に宇宙に行こう!」と…。 やがて,何人かの物好き…いや,志の高い人が集まってきた。 仲間づくりの次は,資金の調達だ。そのために会社を設立した。未来のテクノロジーを用いた商品を開発し,それを販売して利益を得ようというわけだ。 いきなり反重力やワープ航法というのは無茶なので,日常生活で使える便利グッズを次々と売り出した。おかげで,私の会社は大繁盛!ビル・ゲイツも真っ青ってな莫大な資金を手にすることができたのだ。 そんなことをやっているうちに20年という月日が流れ…。ようやく土地の買収が完了し,建設工事が始まった。 山のオブジェクトを2つ重ね,それぞれに異なるマテリアルの設定をしています。上側の山の一部に穴をあけ,岩盤が露出しているように見せています。 ダンプカーはShade用の3Dデータ集 《車の森》 のオブジェクトを利用しています。その他の工事現場グッズについてはShadeでモデリングしました。すべてのオブジェクトをBryceにインポートしてレンダリングしました。 (2001/03/22) |
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