※ 画像をクリックすると次ページへ
Katsura island
島根県の桂島でシュノーケリング:2015/8/8シリーズ 〈No.1〉
(2015/08/18)

島根県の桂島(かつらじま)です。
写真の手前が桂島で,水路(海)を挟んだ向こう側は別の島(粟島)です。
ここまでの経緯を簡単に説明すると…。
惣津海岸でのシュノーケリングを終えた私は,新たな海を求め,島根半島を西へと向かいました。
白砂青松の美しい砂浜が何カ所もあり,大勢の海水浴客でにぎわっていました。

北浦海水浴場(眺めただけでスルー)

手つかずの豊かな自然が多く残っていることに驚きました。
ただ,一般的な海水浴場はシュノーケリングに適さないので残念ながらスルーし,岩場があって水がキレイそうな場所を探しました。
さらに混雑していないというのも条件です(笑)。
最終的にたどり着いたのが島根県松江市島根町加賀にある桂島(かつらじま)でした。

歩道橋を渡ると桂島(かつらじま)

島と言っても陸から小さな歩道橋でアクセスできるのです。

にぎやかな東側の海水浴場

辺り一帯は桂島園地として整備されており,キャンプ場,ビジターセンター,トイレなどの施設も充実しています。また,園地内をぐるりと巡る遊歩道もあります。

キャンプ場側の海

にぎやかな海水浴場やキャンプ場はスルーし,遊歩道を奥へ奥へと歩いていきました。

にぎやかなキャンプ場

島を巡る遊歩道

巨大な潮だまり

途中の橋

北側に向かう遊歩道

西側に向かう遊歩道(隣の島が見えてくる)

やがて島の西側に回り込むと人の気配がなくなりました。
海水浴場やキャンプ場の喧騒は何だったのかというくらい静かな空気が流れていました。
聞こえてくるのは波の音と小鳥のさえずり,そしてセミの鳴き声です。

隣の島(粟島というらしい)

エントリー地点に到着

西側の浜からエントリーし,すぐ隣にある粟島の周辺で潜ってみることにしました。
階段の右側の辺りに荷物を置いて海へと向かいました。


島根の桂島でシュノーケリング2015年8月8日その1_西岸からエントリーして隣の島へ





CONTENTS
HOME