※ 画像をクリックすると次ページへ
Sozu coast
島根県の惣津海岸でシュノーケリング:2015/8/8シリーズ 〈No.1〉
(2015/08/14)

2015年8月8日。
私のシュノーケリング人生における転機が訪れました。
四国香川県の住民である私は同じ四国の高知県が主な活動エリアでした。
しかし,とうとう瀬戸内海を渡って日本海でシュノーケリングをする日がやってきたのです。
場所は島根県松江市美保関町の惣津(そうづ)海岸。
すぐ近くに笹子(ささご)ビーチという海水浴場があります。
思えば一昨年(2013年)の夏,観光で山陰を訪れた際,この辺りの海を見て日本海の美しさに度肝を抜かれました。
日本海と言えば陰鬱な冬の荒波のイメージしかなかった私にとって,その光景は衝撃的でした。
詳しくは下記のページを参照ください。
http://unknown-man.digick.jpbladerunner_mori/R/g-b-ph-74/b-ph-20130823-3.html
http://unknown-man.digick.jpbladerunner_mori/R/g-b-ph-74/b-ph-20130823-4.html
その時は海パンやシュノーケリング道具を持っていなかったので,海に入ることもなく泣く泣く帰宅したのでした。
あれから2年…,念願だった日本海でシュノーケリングにチャレンジです。
下の画像はこの日のパノラマ写真です。
写真の右側が惣津(そうづ)海岸で左奥の砂浜は笹子(ささご)ビーチの海水浴場です。
画像をクリックすると拡大されます。



今回の旅は,名付けるなら 《ぶらり山陰オッサンひとりの気まぐれシュノーケリング旅》 でしょうか。
相棒は燃費優先でSWIFT号をチョイスしました。
香川県の自宅を朝早く出発し,瀬戸大橋を渡って山を越え,午前7時50分に到着しました。



事前に航空写真やストリートビューを駆使して駐車場所をリサーチしていたおかげで,ねらいどおりの場所をゲットできました。
対岸に位置する笹子(ささご)ビーチと呼ばれる海水浴場は駐車場が有料であるだけでなく大勢の海水浴客で混雑することが予想されるため,あえてこちらの海岸からエントリーすることにしたのです。






CONTENTS
HOME