HR-V(Hi-rider Revolutionary Vehicle)
(2015/06/14)

2015年5月30日。
愛車ホンダ 『HR-V』 とお別れしました(泣)。
1998年から16年間,私の相棒として共に駆け回り,数々の思い出をつくってくれました。
走行距離は182673Km。
まだまだ乗るつもりでしたが,ある不具合が生じたため,泣く泣く手放すことになりました。
HR-Vの起源は,ホンダ 『CITY』 にまで遡ります。
CITYの後継車 『LOGO』(その後継車がFIT)が生まれ,その派生車がHR-Vだったのです。
ちなみに,HR-Vという名前は 【Hi-rider Revolutionary Vehicle】 を略したものです。
一見SUVっぽく見えて,実はSUVではなかったため,『なんちゃってSUV』 と呼ばれていました。
若者向けにつくられたのに若者には売れず,なぜか私のようなオッサンに売れたらしいです。
日本では不人気車の烙印を押されましたが,欧州ではベストセラーになったそうです。
結局,2006年にモデル廃止となりました…。
が,しか~し…長い空白の時を経て新型HR-Vが誕生しました。
その名は 『VEZEL』 !
欧州など海外ではHR-Vとして販売されているのに,なぜか日本ではVEZEL…。
かつて不人気だったことが尾を引いているのでしょうか…(悲)。
というわけで,16年間乗ったHR-Vとお別れして新しい車に乗り換えました。
その車は…。
スズキ 『SWIFT』 です。
え゛~っ!VEZEL買ったんとちゃ~うんかい!?
はい,そうなんです。
経済的な事情により,リーズナブルな選択をしたのでした。
(もともとリーズナブルなのに中古車でさらにリーズナブルな価格で購入)
でも,それだけが理由ではありません。
乗り心地や燃費の良さが気に入ったからです。
この夏はNew愛車SWIFTで海へまっしぐらの予定です(笑)。

【さようならHR-Vスペシャル企画:思い出の写真集】
~海遊びで活躍した場面を集めてみました~























ありがとうHR-V!さようならHR-V!




CONTENTS
HOME