※ 画像をクリックすると次ページへ
Shirahama
白浜:2015/5/2シリーズ 〈No.1〉
(2015/05/04)

白浜と言っても南紀ではなく,高知県幡多郡黒潮町の白濱(白浜)です。
国道56号を南進中に,ふと海岸に降りてみたくなって,海岸沿いに建っている廃墟横の空き地に車を駐めて道草をしました。
この廃墟…実は数年前まで消防署(幡多中央消防組合黒潮消防署)の建物だったのです。
閉ざされたシャッターに描かれたマークがめっちゃカッコイイです。

廃墟と化した消防署

謎の遺跡(隊員のトレーニング用の鉄棒?)

黒潮消防署は平成26年5月12日に黒潮町白浜地区から近くの伊田地区へ移転しました。
現在は移転先に大きくて立派な新庁舎が建っています。
詳細は下記サイトを参照ください。
http://hata-ffa.jp/modules/myalbum/viewcat.php?cid=12
そういえば…。
2011年の8月にここを通りかかったときに坂本龍馬が描かれた巨大看板が目について撮影した覚えがあります。





詳細は下記のページを御覧ください。
http://unknown-man.digick.jpbladerunner_mori/R/g-b-ph-42/b-ph-20120102-2.html
私のふるさと香川県があまりにも小さく描かれているのを見て 「おいおい,どうなっとんじゃ?」 とツッコミを入れていたのですが,遠近法の効果だったようです…。
この看板,すごくインパクトが強かったので,新しい消防署にも設置してほしいですね。

ところで…消防署のマークに書かれている 《BANDO》 って何???




CONTENTS
HOME