※ 画像をクリックすると次ページへ
Prologue to kashiwajima
柏島でシュノーケリング:2014/9/28シリーズへのプロローグ 〈No.1〉
(2014/11/08)

2014年9月28日(日)の日の出です。
この日は高知県の柏島方面にシュノーケリングに出かけました
日の出の時刻が遅くなってきたので,うまくいけば黒潮町を通過するときに太平洋の水平線上から昇る太陽を撮影できるかな?と期待し,香川県の自宅を午前4時頃に出発しました。
途中までは計算どおりだったのですが…,黒潮町の手前辺りから前を行く一台の車が…。
その車がノロノロ運転だったため,当初の計算に狂いが生じ,日の出を迎える予定だった土佐西南大規模公園佐賀エリアの展望台の手前約200m地点で太陽の姿が…。
「チッ!くそ○○○~っ!!」 と毒づく私…(すみません)。
あわてて道端に車を駐めて撮影したのでした。



でも望遠で太陽を見ると水平線には雲があり,狙っていた 《だるま朝日》 の現象は起こらなかったようなので,ちょっぴりホッとして怒りは消えていきました。
ちなみに,2012年に撮影した 《だるま朝日》 は下記のページで紹介しています。
http://unknown-man.digick.jpbladerunner_mori/R/g-b-ph-63/b-ph-20121222-2.html



撮影を終え,少し先にある展望台に移動しました。
ありゃりゃ,誰かいる…。
以前はマイナーな展望台だったので立ち寄る人は皆無に近かったのですが,上記の看板が設置されて以来,いつ通っても誰かがいるっていう人気(?)スポットになっちゃいました。



おじゃましてはいけないので,静かに立ち去る小心者の私でした…。













CONTENTS
HOME