※ 画像をクリックすると次ページへ
Play in the sea of ​​Kochi
高知で海遊び:2014/9/23シリーズ 〈No.19〉安満地(あまじ)#1
(2014/10/11)

2014年9月23日の午前11時頃。
高知県幡多郡大月町の安満地(あまじ)という地域にやってきました。
途中で一切(いっさい)休憩所から柏島を眺めましたが,この日はなぜか柏島でシュノーケリングしようという気になりませんでした。
この夏の透明度の悪さにがっかりが続いたのと,マンネリで飽きてきたのかもしれません…。
そこで,今回は柏島をスルーしてシュノーケリング・ポイントの新規開拓に挑みました。
Yahoo地図の航空写真モードでリサーチしていた時に見つけた海岸です。

Yahoo地図の航空写真より

地形的に柏島の竜ヶ浜に似ており,サンゴ群らしいものが黒っぽく写っていました。



柏島近くの一切休憩所から安満地に続くわき道に入り,一切漁港や春日神社前を通過し,さらに勤崎の海岸もスルーして細い道を走り,ようやくたどり着いたのが今回のポイントです。



海岸近くまで車でアクセスできるのがうれしいですね。
(シーカヤックの出艇もできそうです)



実は前回(9月14日)の高知遠征時にも偵察に訪れていたのですが,その時はたくさんのダイバーさんたちがビーチエントリーするために集まっており,シュノーケリングの私は場違いな感じがしたので,潜らずに終わっていました。
今回は誰もいない無人の海なので気兼ねすることなく気楽にシュノーケリングできます。



初めて潜る海ってワクワク感とともに緊張感があります。



高知の安満地でシュノーケリング2014年9月23日その1_エントリー直後の浅場




CONTENTS
HOME