Space battleship Arcadia
(2013/08/27)

アルカディア号です。
説明しよう。アルカディア号とは…。
松本零士の漫画及びアニメ作品 『宇宙海賊キャプテンハーロック』 などに登場する架空の宇宙戦艦のことである。青い船体バージョンと緑の船体バージョンの2タイプあるが,2013年9月公開の新作映画ではNewタイプのアルカディア号が登場した。 
ちなみに個人的には青い船体バージョンが好きです。

松本零士展の看板(美術館内にて)

2013年8月16日。
愛媛県美術館(松山市)で開催されていた 《松本零士》 展を見に行きました。
実は私はウン十年前に松本零士にハマっていたのです。
http://unknown-man.digick.jpbladerunner_mori/U/my_history/my_history_01.html
アルカディア号のイラストも描きました。
http://unknown-man.digick.jpbladerunner_mori/U/g-analog/g-ana_sf_p09.html
そんな私の耳に松本零士展の情報が入ってきました。
ひさしぶりに血湧き肉躍り,愛媛県美術館へと向かったのでした。
会場の様子は写真撮影できないのでお見せできませんが,たいへん満足できるものでした。
たいていの展覧会はあっと言う間に見終わってしまうのですが,今回は一つ一つの展示物をじっくりと味わいながら鑑賞させてもらいました。
ホールに展示していたグッズ類は撮影可だったので写真を載せておきます。

関連グッズのディスプレイ

銀河鉄道999のメーテルさん

アナライザー

宇宙戦艦ヤマトのジオラマ

アルカディア号

あ〜っ!

オッサン世代のかつてのマドンナ…森雪さん

あ…あこがれの森雪さんが等身大で…(ドキドキ)。

撮影可!

え!一緒に撮っちゃっていいんですかぁ〜(ニヤニヤ)。

あこがれの森雪さんとツーショット

もっと過激なポーズのツーショットを撮影してツイッターなんかに投稿しちゃうと,炎上してえらいことになるかもしれませんので大人の判断で自粛しました…。
ちなみに,この撮影コーナーは受付の真正面だったので,かなり勇気が必要でした(笑)。
お土産に図録を購入し,ニヤニヤしながら帰宅したのでした。
そして,しばらく手を洗いませんでした(嘘)。




CONTENTS
HOME