※ 画像をクリックすると次ページへ
Kashiwajima
(2013/06/22)

高知の柏島:2013/06/16シリーズ 〈No.1〉

2013年6月13日です。
梅雨の晴れ間を狙って今年初の高知行きを決行しました。
柏島や竜串などでシュノーケリングの予定です。
いつもは午前3時半頃には家を出るのですが,この日は午前4時からサッカー・コンフェデ杯/日本VSブラジルの試合を見ていたため,大幅に出遅れてしまいました。
ちなみに,目が覚めた午前4時過ぎにはすでに1点入れられてました…。
さらにハーフタイムでトイレに行っている間に後半が始まり,2点目を入れられてました…。
気合いを入れて早起きしたのに肝心な場面を見逃すなんて…トホホ。
試合に見切りを付けた私は午前5時半に家を出たのでした。
今回は高速道路の新規区間を初めて通りました。
久礼坂の曲がりくねった山越えをしなくていいのですが,眺めのいい七子峠展望台に立ち寄ることがなくなったのは,ちょっぴり残念です。
でも,四万十町(旧窪川町)まで一気に走ることができるのはありがたいですね。
さらなる工事の完成が待ち遠しいです。

休憩ポイント

午前7時40分に黒潮町の土佐西南大規模公園佐賀エリアの東側展望台に到着しました。
ここから見る太平洋から昇る日の出がお気に入りなのですが,本日の太陽はすでに空高くでした。

土佐西南大規模公園佐賀エリア

いつもは入野海岸で道草したり,中村市のすき家で朝ご飯(牛丼並)を食べたりするのですが,まっしぐらに柏島を目ざしました。
そして,午前9時10分に柏島が見える一切(いっさい)休憩所に到着しました。



一切休憩所の中から見る柏島



梅雨とは思えないいい天気です。
すでに後浜にはダイビングボートが停泊しています。
さあ!泳ぐぞ〜っ!




MY FAVORITE SEA:KASHIWAJIMA
MY FAVORITE SEA

CONTENTS
HOME