※ 画像をクリックすると次ページへ
Kayak fishing
(2013/05/19)

カヤックフィッシング:2013GWシリーズ 〈No.1〉

2013年4月29日にシーカヤックで海に出ました。
目的はカヤックフィッシングです。(この日は3回目のチャレンジ)
といっても釣りは素人レベルなので,手探りのスタートです。
ちなみに私の釣り歴は…小アジのサビキ釣り,メバルの浮き釣り,タチウオのルアー&テンヤ釣り…以上です(笑)。
とりあえず書店で買った本やインターネットで仕入れた情報を頭に入れて海に出ました。

表紙の写真のような場面を思い描き…

振り返ってみると,初カヤックフィッシングは2013年4月22日のことでした。

初チャレンジ

場所は香川県の荘内半島先端の三崎近辺です。
いっちょまえにクーラーボックスを積んで出艇しました(笑)。
釣り竿はタチウオ釣りで使っている堤防用のものなので,シーカヤックで扱うには長すぎてやりにくかったです…。
数時間,海に浮いていましたが当たりは皆無…。
挙げ句の果てにメタルジグが根掛かりし,強引に引っ張りあげようとしたために釣り竿の先端がポキリと折れる始末…。
片付けのとき,空っぽのクーラーボックスがやけに重く感じました。
初チャレンジはほろ苦い結果に終わりました。

ただ浮いていただけの初カヤックフィッシング…

リベンジの2回目は2013年4月28日でした。

2回目のチャレンジ

今回は船用の釣り竿を買って,カヤックフィッシングらしくなってきました。
そして,ついに初の獲物をゲットしました。
約10cmのイカでした…。

初の獲物はイカ

想定外の獲物でしたが,初めて釣れたのでうれしかったです。

近くの無人ビーチに上陸して休憩

そして3回目のチャレンジがGWの2013年4月29日でした。

三度目の正直




HOW TO SEA KAYAK
CONTENTS
HOME