※ 画像をクリックすると次ページへ
Kure
(2012/09/17)

広島観光:2012/08/14〜15シリーズ 〈前編〉

2012年8月14日。
いつもは単独行動をしている私ですが,この日は珍しく家族みんなでのお出かけとなりました。
俗に言う家族サービスというやつです。
目的地は広島。
九州方面に行くときに通過するばかりで,まともに観光したことがありませんでした。
まずは呉市の大和ミュージアムに行ってみました。
http://www.yamato-museum.com/



戦艦大和の巨大模型が名物の施設です。
2005年の開館から何年もたっているので,客が減ってゆっくり見学できるだろう…と思っていました。
ところが,盆休みということもあってか,大勢の観光客でにぎわっていたのでびっくりしました。
恐るべし大和…。





一心不乱に食い入るように見学している私でしたが,ふと気がつくと家族はベンチに座り込んでぐったりしていました…。
この場所で熱くなっているのはオヤジだけかもしれません…。



隣の海上自衛隊呉資料館にも行ってみました。
別名を 「てつのくじら館」 と言います。
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/





ここも興味深い展示が満載でした。
実は私は子どものころ,将来は海上自衛隊に入って護衛艦の乗組員になることを夢見ていました。
護衛艦のプラモデル(あさかぜ,たちかぜ,あまつかぜ)などを製作したこともありました…(遠い目)。
夢はかなわず,今は全く違った仕事をしている私ですが,展示を見ているうちに,あの頃の熱い思いがよみがえってきました。




CONTENTS
HOME