※ 画像をクリックすると次ページへ
Hiuchinada
(2012/07/22)

シーカヤックで荘内半島の仁老浜:2012/07/16シリーズ 〈No.2〉
航海記録20120716

今回の航海は,荘内半島東側の備後灘(びんごなだ)に面したビーチから出艇し,先端の三崎を通過して西側の燧灘(ひうちなだ)へと回り込むコースでした。

箱崎海岸

箱崎海岸は私のお気に入りの海水浴ポイントですが,この日は沖を通過しただけでした。

糸之越

室浜

この辺りの海

シュノーケリングできそうかな?と海を覗き込んでみましたが………。
やっぱり大雨の後の海は濁っていますね。
毎年のことなんですけどね。

透明度はイマイチ

瀬戸内海グリーンな色

いつか行ってみたい六島(むしま)

荘内半島の先端に近い広島県の六島(むしま)は行ってみたい島の一つです。
さらに向こうの宇治島も…。
でも,手前に大型船航路があるため躊躇しているのです。
スピードの出ない私のシットオン型カヤックでは危険ですからね。

荘内半島先端の三崎灯台

荘内半島の先端の三崎を過ぎると燧灘(ひうちなだ)が見えてきます。
沖に二つの島が見えています。

円上島(まるがみじま)

左側の伊吹島は,さぬきうどんの出汁に欠かせないイリコ(カタクチイワシ)漁が盛んな島です。
実は私は今から20年ほど前に約3年間ほど暮らしたことがあるのです。
定期船で約20分の距離ですが,一度はこのシーカヤックで行ってみたいと思っています。

伊吹島(いぶきじま)

伊吹島や円上島がある海は燧灘(ひうちなだ)と呼ばれています。
上杉香緒里という演歌歌手が 「燧灘」 という曲を歌っていますので紹介しておきます。
Webで検索していたら,たまたま出てきてびっくり仰天しました。
動画の一部に紫雲出山から見た荘内半島の夕景が出てきてうれしかったです。
ただ,燧灘とは関係のない見知らぬ海岸も出てきますけどね。
なかなか,いい曲ですよ。
今度カラオケで歌おうかな(笑)。

必聴!
http://www.youtube.com/watch?v=yt62G6tqc2c&feature=related




HOW TO SEA KAYAK
CONTENTS
HOME