Awashima
(2012/01/29)
航海記録20120114


2012年1月14日。
シーカヤックで海に出ました。
近所の荘内半島(香川県三豊市詫間町)のビーチから出艇し,沖の粟島に渡りました。
粟島は人の住んでいる島で,過去に仕事で何度か行ったことがあります。
もちろん定期船を使ってですけどね。
今回は,定期船が発着する港とは反対側(西側)に行ってみました。
あいにくの曇り空ですが,波は穏やかです。

午前11時25分に出発

一路,粟島へ

午前11時40分,粟島に接近

美しいビーチに接近

午前11時45分,粟島のビーチに仮上陸

次は西浜へと向かう

西浜に接近

午後12時8分,粟島の西浜に上陸

夏は海水浴場としてにぎわうビーチですが,真冬なので当然のことながら閑散としています。
ここで昼食の予定でしたが,あまりにも漂着物(ゴミ)が多く,食欲が出ませんでした…。
というわけでUターンすることにしました。


超スモールなビーチを発見

午後12時40分,再び最初に上陸したビーチへ

ここは漂着物が少なくクリーンな雰囲気です。
夏は海水浴にも最適ですね。
陸上からのアクセス道路がありませんので,プライベートビーチ気分を味わえそうです(笑)。

セルフ記念撮影

あいかわらず単独行動をしております。
シーカヤックをやっている人の中には大勢の仲間たちと一緒にツーリングをしてキャンプをしたり,宴会をして盛り上がったりしているようですが,私の場合はそういうのが苦手でして…。
実は,ふだんの仕事が大勢の人間を相手にしているものですから,人間関係のストレスがむちゃくちゃたまっているんです。
だから,休日くらいは一人になりた〜い!というのが本音なのです。
ということで,海を眺めながら一人で昼食をいただきます。

午後12時50分,昼食(どん兵衛と水)

前回はバナナとミカンというフルーティな食事でしたが,今回はカップ麺にしてみました。
うどん県民の私ですから,どん兵衛をチョイスしました。
水筒にお湯を入れてきたので,それをかけて待つこと5分…。
いただきます…ん…。
か…かたい…。
どうも入れてきたお湯の温度が低かったようです。
寒空の下,ぬるいカップ麺を食べることになろうとは…とほほ。

麺が…か…かたい…

午後1時20分,車が待つ出発地のビーチに到着

午後1時50分,片付け&車載完了〜帰宅

今回のルートは往復しただけのものでした。
もっと体力をつけて粟島一周にチャレンジしたいものです。




CONTENTS
HOME