※ 画像をクリックすると次ページへ
Memory card
(2010/08/12)

愛媛の須ノ川海岸:2010/07/25シリーズ 〈No.1〉

2010年7月25日(日)。
お気に入りの須ノ川海岸にシュノーケリングに出かけました。
午前6時に自宅を出発し,午前9時頃に到着。
天気は晴れ…。波はおだやか…。絶好のコンディションでのシュノーケリングになりました。
愛機オリンパスμTOUGH-8000を駆使して,すばらしい海中のようすを撮影しました。
そういえば去年の夏,悪夢のようなアクシデントに苦しんだ須ノ川海岸です…(遠い目)。
アクシデントその後の展開
二度と同じ過ちを繰り返すわけにはいきませんので,ちょっぴり緊張感を抱きながらのシュノーケリングでしたが,何ごともなく前半を終え,午後の部に備えて昼食&デジカメの充電をしました。
そして約1時間後,後半戦をスタートしました。
再び海に向かい,デジカメで撮影を…あれ?…ん?…画面が真っ暗だぞ…。
ハッ!
…………………………。
オーマイガーッ!
またしても悪夢のようなアクシデントが発生しました。
デジカメを充電するとき,ハッチを開いて端子にコードをつなぐのですが,しっかり閉じているはずのハッチが水中で開いているではありませんか!
あちゃ〜っ!閉め忘れてたがぁ〜っ!
てことは,そこから海水が…。
目の前が真っ暗になりつつ,海から上がってバッテリーやメモリーカードが入っているハッチを開くと,なんとそこから海水が出てきました。
アカーン!
絶対に起きてはならない浸水事故が発生してしまいました。
事態は絶望的な状況です。
とりあえず水道水で洗ったあと,真水をためた容器につけて10分間放置。
メモリーカードに記録された画像のデータが心配です。
もしデータが破壊されていたら,今日の思い出が木っ端みじんです。
でも,メモリーカードには黒く焦げたような跡が…。
もしかすると浸水したときバッテリーの電流が過剰に流れてショートしたのかもしれません。
だ…だめだぁ〜。終わった〜。
とりあえず,帰宅してカードリーダーで読み込んでみることにしました。
(本体は起動不能なので…)

わずか1年間の儚い命…

ちなみに,今回のアクシデントの原因は,ハッチの閉め忘れという人為的ミス(ヒューマンエラー)です。
デジカメそのものに責任はありませんので誤解のないようにお願いします。

ほんとは帰宅途中に温泉に立ち寄ってのんびりしたかったのですが,そんな精神状態ではありませんので,重い足どりで帰路についたのでした。




MY FAVORITE SEA:SUNOKAWA
MY FAVORITE SEA
CONTENTS
HOME