※ 画像をクリックすると次ページへ
Snorkeling plan
(2009/11/05)

【前回までのあらすじ】
あれは忘れもしない2009年8月17日…。
自宅から220km彼方の海岸で車のキーを紛失…。
うっかり海パンのポケットに入れたまま潜ってて海の中に落としたらしい…。
ケータイも財布も車の中なので海パンいっちょでオロオロ…。
キャンプ場の売店のお姉さんに泣きつき,電話を借りてJAFに救援依頼…。
とりあえずドアを開けてもらって荷物を取り出したけどキーがないので車は動かない…。
キャンプ場なのでテント借りて一泊して,スペアキーを郵送してもらう案もあったけど,
次の日から仕事なので無理…。
仕方なくJAFのトラックに乗せてもらって現場から30kmのJR駅へ…。
運賃節約のため鈍行で帰ろうと考えたけど,時間かかりすぎるのでやめて…。
苦渋の決断で特急料金も払って自宅近くの駅へ…。
特急乗り継いで約3時間かかって午後10時頃にようやく帰宅…。
スペアキーを探したが,まさかまさかのの行方不明…。

【その後の展開パート1】
翌日も仕事から帰って探したが見つからず,途方に暮れる…。
車屋さんにTELしてメーカーでスペアキーを作ってもらおうとしたけど…,
最近のキーは特殊なものなので2週間以上かかるとのこと…。
キーのメカそのものを取り替える方法だと数日でなんとかなるらしい…。
ただし,車を近くの販売店の工場まで移動させる必要がある上に高額な部品代と工賃がかかる…。
仕事や生活への影響を考えると2週間は待てない…。
かといってメカ取り替えの出費は痛すぎるし…。
悩みに悩む…。
もう一度スペアキーを探してみたけどやっぱり見つからない…。
絶望のどん底の中で,仕方なくメカ取り替えに決定…。
JAFにお願いしてレッカー移動してもらう段取りや現地の車屋さんとの交渉…。
負担を減らすため,取りに行くのは高速1000円になる土日のどちらかってことに…。
でも,日数が伸びると車のナビ内に閉じこめられてるレンタルDVDの延滞料金が加算され…。
というわけで,ふんだりけったりの日々…。

【その後の展開パート2】
現地の車屋さんから修理完了との連絡が…。
家族の車に乗せてもらって取りに行く予定だったけど,JRでの独り旅に予定変更…。
朝からの法事を済ませて午後2頃の特急で宇和島へ…。
3時間かかって宇和島駅に到着し,さらに定期バスに乗って1時間…。
バスを降りたところに現地の車屋さんが迎えに…。
車屋さんに到着したのが午後6時30分。
泣く泣く○万○千円を支払い,新しいキーを受け取る。
あまりにも痛い出費…。
事情を知っている店員さんは苦笑い…。
車に乗って逃げるように店を去る私。
ああ…ひさしぶりの走り…。
電車と違って自由に好きなとこ行けるのっていいもんだ…しみじみ。

【その後の展開パート3】
高い金払って時間と労力浪費して遠方まで来たんだから元をとらねば…。
よ〜し,こうなったら開き直ってとことん海に潜りまくったたるで〜っ!
というわけで,車屋さんから数キロのところに見つけた激安宿に宿泊。
翌日は1日中朝から晩まで複数のポイントでシュノーケリングをする予定…。
激安の宿だけに部屋の畳の上にはそこらじゅうにアリが這い回り…。
そんな悪条件ながらも,地図を見ながら翌日のプランを練る。
インターネットで情報収集してきたシュノーケリングポイントの中からいくつか候補を選択。
明日に備えて就寝だ。
ああ…長い1日だった…。

というわけで,今回の作品は地図を広げてプランを練っているところの写真です。
おわかりいただけたでしょうか?
では,次回から始まる新シリーズをご期待ください!

ああ…文字打つの疲れた…。




CONTENTS
HOME