Kayak fishing in shonai peninsula
荘内半島でカヤック・フィッシング:2018年3月31日

(2018/05/19)

2018年3月31日のことです。
ひさしぶりに地元の海でのんびり浮かぼうと,いつもの半島に出かけました。
途中でガソリン残量が少ないことに気づきました。
あと少しで釣り場でしたが,最悪の事態を恐れた私は勇気あるUターンを選択しました。
給油するために半島の山道を逆戻りし,最も近いガソリンスタンドに向かいました。
ガソリンスタンドに到着したとき,たいへんなことに気づきました。
お金を持っていなかったのです。
泣く泣く自宅まで財布を取りに帰り,給油して再び釣り場の海へ…。
出艇できたときには太陽は高く昇っていました…。
半島沖まで漕いで行くと,いつもの釣り船軍団がわずかしかいません。
数ヶ月前のピーク時には約200隻ほど集結していたのに,この日は15隻程度…。
もしかして最近は釣れていないのでしょうか?
それとも,みんな花見に行ってうまいもん食って酒飲んでいるのでしょうか?
とりあえず釣ってみることにしましたが…。
風が強くて波も高く,潮の流れも速いではありませんか…。



むちゃくちゃ釣りづらい海況に心が折れそうになりました。
しばらく頑張ってみましたが,結局…最後にポキッと折れてしまいました。
わずか2時間でやめてしまいました。
早々に帰っていく私をカモメが見送ってくれました。



「え?もうやめちゃったの?(笑)」って,言っているように見えました…。
釣果はいつものアタリ皆無の丸坊主でした。




CONTENTS
HOME