Kayak fishing in tsuda
津田沖でカヤック・フィッシング:2018年1月20日
(2017/03/19)

2018年1月20日のことです。
ひさしぶりに東讃の某海域にカヤック釣りに出かけました。
この釣り場に来るのは1年ぶりのことです。



出艇準備をしていると黒塗りの車がさっそうと現れました。
オッサン様でした。
(上の写真のスロープで準備をしている人)

※説明しよう…オッサン様とは,組み立て式ミニボートを駆使してこの海域を縦横無尽に走り回り,素晴らしい釣果を上げている人物だ。飽くなき探求心で釣りの仕掛けや昼食のカップ麺など,毎回試行錯誤を繰り返し,その研究成果をブログに記録しているのだ。ある日,ネットでそのブログを発見した私は,ハイエナの如くこの釣り場に来るようになったわけだ。私にとってはこの釣り場の恩人のような方なので,畏敬の念を込めて,神様・仏様・オッサン様と拝んでいるのだ。

オッサン様とはオッサン様のブログのコメント欄で情報交換をしていましたが,今日はひさしぶりにご本人様と会話することができました。
一時はこの海域で爆釣りだったらしいのですが,最近は渋くなってきたとのこと…。
「鯛はみんな西の方へ行ったんとちゃうか」
いきなりのショッキングなお言葉に動揺する私でした。
西の方から,わざわざ高速道路をひとっ走りして東の方まで来たのに…。
「目標は10匹やな」 と,オッサン様からプレッシャーをかけられながらの出艇でした。
ちなみに,私が写ってる下の写真はオッサン様が撮影してブログに掲載していたものを了解を得て拝借したものです。(感謝)





こうして見るとライフジャケットが色あせてピンクに見えます。
なんか恥ずかしいです。
5年も使ったから無理ないですね…。
やっぱり新調しようかな。



チャリコ級のマダイが1匹釣れたけど後が続きませんでした。
無人島に上陸して早めの昼食です。



本日の昼食はオッサン様も食べてたゴツ盛りシリーズの味噌味です。





めちゃうまかったです。
昼を過ぎると風と波が強くなってきて流され始めたので撤収しました。
出艇場所に戻るとドーリー付ミニボートの別のオッサンが釣れた鯛をさばいていました。
けっこうおいしそうなサイズを7~8匹釣っていました。(後で知ったオッサン様情報によるとドーリー付きミニボートのオッサンの釣果は20匹だったとか…)
私はチャリコ級1匹だけ…。



凹みました…。
ボウズでなかっただけマシでしたが,遠征の費用対効果&苦労対効果はイマイチですなあ…。
あ…オッサン様は大漁だったみたいです。
さすがオッサン様。




CONTENTS
HOME