※ 画像をクリックすると次ページへ
Kayak fishing in shonai peninsula
荘内半島でカヤック・フィッシング:2017年12月30日 〈No.1〉

(2018/02/04)

2017年12月30日のことです。
今年最後のカヤック釣りは,いつもの荘内半島に出かけました。
前日の徳島県南遠征は小さなアオハタ1匹で終わって不完全燃焼だったので,今回は正月用の鯛を爆釣りして気持ちよく新年を迎える準備をしようと企んでいました。



半島沖には釣り船が数隻しか見えず,いつもの大船団の姿がありません。



「みなさん年末で忙しくて釣りどころじゃないんですなぁ。しめしめ,こりゃ鯛を独り占めできるぞ~(にやけ笑)」なんて思ってたら,半島の向こう側の海域に集結していました…。



潮の関係でポイントが違ってただけで,釣り船はいつものようにうじゃうじゃいました。
接近した時,釣り船間で交わされていた会話が聞こえてきたので耳を澄ますと,食いが渋いようです。
その後,集結していた船団は散開し,釣れるポイントを探して移動を繰り返していました。
渋いながらも釣れてる船も視認できたので自分も釣らねば…と粘ってみましたが,まったくアタリがありません…。
次々とポイントを移動したり仕掛けをチェンジしたりして手を尽くしたがダメでした。
極小チャリコが1匹釣れたけどリリースしました。












CONTENTS
HOME