Kayak fishing in shonai peninsula
荘内半島でカヤック・フィッシング:2017年12月24日

(2018/01/03)

2017年12月24日のことです。
ひさしぶりにカヤック釣りに出かけることができました。
場所はいつもの西讃某半島です。
海岸で犬の散歩をしてた地元のオッチャンによると 「マダイなら10匹はいけるよ」 とのこと。
さらに 「サビキならオレンジがいいよ」 とのこと。
はりきって海に出ると,マダイねらいの船団が集結していました。
ブリ釣りの時期は終わったようです。
先ほどのオッチャンによると 「ブリ釣りが終わってくれてありがたい。やっと落ち着いて釣りができる」 とのことでした。
たしかに,少し前のブリ釣り船団は半端無い数でしたからね。
天気が下り坂という予報だったのですが,なんとか持ちこたえてくれました。
曇りのち雨のはずだったのに,晴天になったので 「話がちがうやんけ」 とツッコミを入れました。















途中から雲が多くなってきました。
昼過ぎから向かい潮と向かい風に苦しめられて,むちゃくちゃしんどい釣りになりました。
もっと釣りたかったのですが,体力の限界を感じたのでやめることにしました。
片付け後,初めて出会ったカヤック釣りの兄ちゃんと話をしました。
その兄ちゃんは先月からカヤック釣りを始めたらしいのですが,釣りの装備を見ると只者ではない雰囲気でした。
釣り歴は長いらしく,念願のカヤック釣りを始めて,いっぱい釣れて楽しくてしょうがないようです。
今回はジグで40cmくらいのマダイを釣り上げていました。
どんなジグを使ってるのかなど,いろいろと質問すると,使っているジグ見せてくれました。
真似して同じようなジグを買いに行こうと思いました。
結局,自分はチャリコ級マダイ4匹に終わってしまいました…。



再び地元のオッチャンがやってきて釣果を聴かれたのでチャリコ4匹だと言うと,「あれ?おかしいなあ…」と苦笑されてしまいました…。
そして,「これからもっと釣れるから頑張れ」 と励まされました。




CONTENTS
HOME