※ 画像をクリックすると次ページへ
Kayak fishing in tokushima
徳島県南部の太平洋でカヤック・フィッシング:2017年6月10日シリーズ 〈No.1〉

(2017/07/21)

2017年6月10日のことです。
ひさしぶりに徳島県南部の太平洋側の某海域にカヤック・フィッシングに出かけました。
過去2回の遠征は,どちらもアタリ皆無の丸ボウズで,途中から海が荒れて痛い目に遭ったという苦い思い出があります。
今回は3度目の正直になることを期待してのチャレンジでした。
余裕をもって午前2時頃に西讃(香川県西部)の自宅を出発したので,太平洋から昇る日の出を拝んだ後に出艇するつもりでした。
しかし,現地に到着するとすでに太陽は昇っていました…。
なぜ,間に合わなかったのかと言いますと…。
自宅近くの高速道路のICに入るとき,入り口の表示に高松西IC~鳴門ICが工事のために午後8時から翌午前6時は通行止めというお知らせが…。ゲートを通過する直前に気づいたので冷静な判断ができずにそのまま高速道路に入ってしまい,なんとかなるさと高松西ICまで行き,一般道に降りました。
まだ,香川県の真ん中辺りです。
一般道で徳島まで行くのはウン十年ぶりのことで東讃地域の地理にも不案内なので適切なルートがわかりません。古いナビは新しい道路を知らずにデタラメなことを言うから当てにならないし…。
結果的に,徳島方面行きと書かれた道路の案内表示にしたがって走ったら割とスムーズに徳島にたどりつきました。でも,狭いはずの香川県からいつまでたっても出ることができないので途中で泣きそうになりました…。
後で調べてみると,少し遠回りになっても愛媛の川之江ジャンクション経由で吉野川沿いの徳島自動車道を使うと距離的には通常ルートより約20km増えるけど時間的には大差なく快適にアクセスできたようです。(ちくしょう!)
次回はそうしようと思います。
そんなわけで,日の出に間に合わなかったのでした。
午前5時半に某漁港から出艇しました。






CONTENTS
HOME