Pacific White-sided Dolphin(Lagenorhynchus obliquidens)
(2007/03/11)

長ったらしい題名ですが,簡単に言うと 「カマイルカ」 です。

先日,新屋島水族館に行ってきました。
なぜ 《新》 なのかというと,リニューアルされて新しく再生したからです。
香川県の数少ない観光地の一つである屋島の山上に古くからある水族館ですが,観光客の減少に伴って客足が遠のき,経営的にも危機的状況に陥りました。(一時はエサ代にも事欠く状況だったとか…)
そんなピンチを救うべく立ち上がったのが香川県が世界に誇る日プラ株式会社でした。
日プラは,行動展示でブレイクした北海道の旭山動物園や沖縄の美ら海水族館をはじめ,世界各国の水族館のプロジェクトに関わっている会社です。
そんな世界的企業の地元にある水族館がボロボロではいかんやろってことで支援に乗り出したようです。
私が行ったとき,偶然にも日プラの敷山社長が視察に訪れていました。
水槽の背景に組み込んだ映像投影装置の出来映えをチェックしているようでした。
あ…これって盗撮じゃないですよ。
家族を撮影した背景にたまたま写り込んでいただけですから(笑)。

視察に来ていた日プラ社長に遭遇(ポッケに手を入れてる人)

魚たちも元気を取り戻した…ように見える

背景の樹木が,いかにも山の中っていう雰囲気

新水槽の後方に見えるのは屋島名物(?)の廃墟ホテル…とほほ

前回の訪問時は末期的状況だったので悲しい気分になりましたが,今回は楽しく見学できました。
まだリニューアルの初期段階なので,不十分なところも多々ありますが,次はどんなふうになっているのだろう?という期待感を抱かせてくれました。
ただ…残念なのは,せっかく水族館が生まれ変わろうとしているのに,周辺の廃墟ホテルや廃墟レストラン等がそのまま放置されているってことです。廃墟マニアの人には喜ばれるでしょうけど…。
いっそのことホラー映画のロケ地として誘致するとか,お化け屋敷としてオープンするぐらいの開き直りが必要かもしれませんね(苦笑)。


CONTENTS
HOME