Okinawa trip 2006 <No.45>
Dark clouds
(2006/08/25)

8月9日午後5時4分。
ようやくホテルにたどりつきました。
(ここまでの経緯を知りたい人は下の方を御覧下さい。)

那覇市内のビジネスホテルからの眺めです。
オーシャンビューならぬビルディングビューです(泣)。
青は…,青は…,青はどこに…。
あった…。

 パーキング・ブルー(泣笑)

だいぶショックから立ち直ってきました。
どれどれ,沖縄の台風ってのがどんなもんか見てやろうじゃないかい…。
ん…雨は降ってないし,風もたいしたことないぞ…。
おいおい,話が違うやないか…。


特別企画 《ドキュメント2006.8.9》


■テレビの台風情報をチェック。
■台風8号が接近中らしいけど,直撃ではないようなので楽観的。
  まだ強風域にも入っていない
■ホテルをチェックアウト。
■とりあえず,雨が降っても大丈夫だと思われる観光地のおきなわワールドへ。
■おきなわワールドに到着した頃から風雨が強まってくる。
  台風らしい大雨
■のんきに洞くつ探検。(入り口で美しいお姉さんと笑顔で記念撮影)
■台風のときは洞くつだね。ぜんぜん影響ないからね。などと自己満足。
  雨なんかへっちゃら
■洞くつから出て,いろんな施設を見学してるときにテレビかラジオの台風情報が聞こえてくる。
■かすかに午後5時台の飛行機まで欠航という情報が…。
■でも自分たちの飛行機は午後6時台だから大丈夫と思っている。
■売店で揚げバナナを売ってて,おいしそうだったので買って食べる。
  おいしそう!(この時点では余裕の表情)
■ちょっぴり不安になってきたので,揚げバナナ食べながら旅行会社の沖縄支店に連絡してみる。
■「お客様!今どちらに?大至急空港でチケットの手続きを!」と言われ,事の重大さに気付く。
■とりあえず揚げバナナを食べて駐車場へ。(ハブやエイサー見てないのに…)
■急いでいるときに限って道を間違えまくってパニック。(カーナビに八つ当たりする私)
■ようやく那覇空港に到着。
■チケット発売ロビーの状況を一目見て唖然とするが,まだ何をすべきかわかっていない。
■周囲の空気を読んで,ようやく列に並ぶ。
■1時間くらい並んで待つ。
■別の便に振り替えるか次回の便のキャンセル待ちをするかで悩む。
■不確定要素の大きいキャンセル待ちはやめて,8月12日の空席に振り替えてもらう。
■余分に3泊することに決定!見通しが立ったものの,どっと疲れが出る。
■レンタカー会社に連絡して延長依頼。
■車に帰って家族に報告したら,ショックを受けて重苦しい雰囲気。
■「来年の旅行を先取りだぁ!たくさん滞在する方が結果的に安くつくからいいんだぞ!」と説得。
■とりあえず車を発進。
■紹介されたホテルに行く途中,ジャスコ那覇店に立ち寄って遅い昼食と買い物。
■ホームシックになったのでジャスコの「はなまる」で讃岐うどん(冷ぶっかけ)を食う。
  香川に帰れるのはいつの日か…
■ホテルで缶詰になった場合を考え,書店で暇つぶし用の本を買う。
  頑張れオシムジャパン
■夕食用の弁当などを買う。(延泊中は節約モードの覚悟)
■子供が夏休みの宿題の作文を書かないといけないというので原稿用紙を買う。
■いかにもって感じのビジネスホテルに到着。
■激安料金に加えて立地条件も良かったので,ここで3泊することに決定。
■窓から外の様子をうかがう。
  ぜんぜん台風らしくない…
■台風といっても強風域にかすった程度なので,たいしたことない天気に拍子抜け。
■たいしたことないってことは,明日から晴れて観光日和になるかも!って期待が高まってくる。
■旅行のガイド本を見て明日からのプランを立てる。
■よ〜し!とさらにテンションが高くなる。
■疲れたから寝る。

おわり



CONTENTS
HOME