Okinawa trip 2006 <No.1>
Downpour
(2006/08/13)

2006沖縄の旅シリーズのスタートです。
連続で見たいときは画像の上で左クリックして次のページに進んでください。
(サムネイルから選んで見たいときはCONTENTSから選択してください)

《8月6日》…1日目
青い空,青い海を求めて沖縄までやってきたというのに大雨洪水警報!
台風が発生して数日後には接近してくるらしいってんで,今後天気は悪化の予感…。
じゃ,海が荒れないうちに少々の雨でも泳ぐぞってレンタカーでビーチに向かったんですけど,あまりの豪雨に恐ろしくなり,途中で停車して呆然…。
ここで頭に浮かんだセリフが
「青なんてどこにあるんですか!?」
このセリフは某名作アニメにて主人公の少年が体調不良の妹を医者に診せたときに言われた 「もっと滋養をつけなさい」 という言葉に対して言った 「滋養なんてどこにあるんですか!?」 がベースとなっております。
ちなみにそのアニメは見るたびに号泣してしまう感動の作品でして,数々の場面が私の心に深く刻まれているので,とっさにそんな言葉が出たと思われ…。
つまり何が言いたかったかというと,沖縄旅行のガイド雑誌なんかには青い色が満ちてて,魅力満点にPRしてるのに,実際に来てみたら話が違うぞってわけでして…。
で,青い色はどこにもないっていう心の叫びをセリフにしてみたというわけです。

私の目に映る青い色といえば,カーナビのディスプレイの青い空と青い海…。

 脳天気に案内を続けるカーナビ

 こんな風景を求めて来たのに…

「なんちゅう旅行じゃあ〜(泣)」
このまま一家心中しようかと思ったくらいブルーな気分に落ち込んでしまいました。
重苦しい空気の充満した車を走らせ,立ち寄ったのは100円ショップ。
買ったのは傘。

とりあえずホテルへ…。




CONTENTS
HOME