Summer sky
(2006/07/28)

長かった梅雨も明け,本格的な夏空がやってきました。
本日は一時的に炎天下の屋外での仕事(?)…。
熱中症になるやんけ…って心配しましたが,山の上だったので意外と涼しくて快適でした。
アジサイも咲いてたし…。
瀬戸内海に張り出した半島にあるので眺めは抜群です。
画像の右の方に見える島は,かつて仕事で通ったことのある 《伊吹島》 です。

こちらは山頂に住んでいる一家の皆さんです(笑)。

場所は香川県三豊市の 「紫雲出山」 ってとこです。
この山がある荘内半島には浦島太郎伝説が残っており,物語にまつわる地名が多く見られます。
「紫雲出山」 というのは,浦島太郎が玉手箱をあけたときに白い煙が出て,夕日を浴びて紫の雲となり,この山にかかったことが由来だそうです。
他にも浦島太郎が生まれた里という意味の 「生里」。
浦島太郎が竜宮城から宝物を積んで帰った所という意味の 「積浦」 などがあります。

もっと詳しく知りたい人は,下記の四国新聞社のページを御覧下さい。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/densetsu/4/index.htm

さらに,ライブカメラの映像もどうぞ。
(現在,故障中のようです…とほほ)
http://www.mitoyoshi.com/popup.html


Wall paper(1024×768)




CONTENTS
HOME